2024.01 月報

年明け以降、仕事が忙しすぎて記憶が乏しい…

 

 

◼️week1

 

年始は母宅へ。

毎年恒例の獺祭の甘酒を求めて街に繰り出す…が、時間が早すぎてまだお店開いてなかった。気合い入れすぎた。笑

近くのカフェが開いていたので寒さから逃げ込む。

品種だけでなく産地も選べる茶葉の品揃えに驚き、スコーンセットにはクロデットクリームも付いていて感動!

紅茶は詳しくないので、マザーリーフで好みだったディンブラの中から、店員さんおすすめの産地を選びました。

今年1本目の映画は、愛すべきムーミン

日本人なら幼少期に通るはずのアンパンマンではなく、ムーミンで育った身としては、聞き馴染みの声優さんで新作映画が観られるのが堪らない。

冒頭のムーミンがレントゲンを撮るシーンが可愛すぎた。

お昼はお蕎麦。

香り高くてとても好みのお蕎麦でした。おすすめに書いてあった納豆蕎麦も試してみたい。

今年、というか本日2本目の映画。

子供の頃、日曜日の朝帯に見ていた記憶が微かにある程度でも楽しめました。

当時は一反木綿も好きだった気がする。

Twitterの評判を聞きつけ、無料公開されてる原作も読んだ上で挑みました。

それなりに舞台や小説を嗜んでるので、なんとなく途中でストーリーに感づいてしまったけど、上手く原作へ繋がる形でまとまっていてお見事の言葉につきる。

監督インタビューにあった“泣く泣く削ったシーン”の追加があるなら円盤買っちゃうかも。

初詣のおみくじは末吉。

商売“利益相当あり”

今年は仕事で大型新製品の発売を控えてまして、夏前までは馬車馬のように働く予定なので本当に気が気でない。頑張るので神様どうにか、かしこみかしこみお願い申し上げます…

 

◼️week2

お正月休みが明けて恒例の献血へ。

年末年始に沢山食べて寝て遊んでるので、1年で1番健康な血液のはすが、まさかのヘモグロビン不足で提供できず。

確かにこれまで採血するたびにヘモグロビンの数値が下がってたのよね。

地震もあったから、少しでも役に立てたらと思ったけれど。まずは鉄分補給します。

 

昨年後半はほとんど自炊が出来ていなかったので、気を取り直して和食。

七草粥はお米の量を間違えて作りすぎ、筑前煮は薄味すぎた。

調味料を目分量でも美味しく作れるくらいの力量を獲得したい。

 

◼️week3

吉岡町のあさひてらす。

上司と喧嘩してイライラが収まらず、美味しいもので気を沈めようと駆け込む。

女性客ばかりのお洒落カフェなのに、お肉もお野菜もボリューム満点で満たされました。

新人の頃、尊敬する先輩に「君の良いところは、おかしいと思ったことをおかしいと発言できるところだ。弊社には、そういうことをハッキリ言える人がいない。」と言われたので、引き続き長所を伸ばす方向で仕事に向き合う所存です。この先輩含め、仕事が出来る諸先輩方や後輩も皆退職したのに、私は何でまだ残っているのだろう。

 

 

◼️week4

前橋のChillax

ランチタイム終盤だったので品切れもあり、選んだのはガパオライス。

卵トロトロで至福。レモンティーも香り良かったです。

 

 

振り返ると食べてばっかり。

2月もたぶん沢山食べます。