2024.02 月報

◼️week1

2月といえばバレンタイン!

今年も欲を満たすべく高島屋の催事場へ。

全国から集められた有名店舗はもちろんのこと、高島屋セレクトの個性豊かなチョコレートも目が離せない。

昨年はお酒が使われているものを中心に購入して大満足でした。

今年はフルーツが使われているものに惹かれる。

 

購入金額25000円の中で特に気に入ったものは

グイド・ゴビーノ〉のオリーブオイルと海塩を使用したジャンドゥーヤ。

〈モン・サン・クレール〉のテリーヌショコラピスターシュとショコラオランジュサンギーヌ。

シルスマリア〉のジンを使用した生チョコレート

結局、フルーツ系はそんなにランクインしてない。笑

グイド・ゴビーノはイタリアからオーナーと息子さんがいらっしゃっていて、サインや写真などのファンサまで対応!

とても美味しかったし、来年は私も混ざるかもしれない。

モン・サン・クレールは昨年に引き続き購入。

というか、パッと目に止まるのはだいたいモン・サン・クレール。

高島屋セレクトコーナーで手に取った3点とも同じブランドで、来年も買いますって気持ちなりました。

ランクインしなかったけどケークショコラ柚子キャラメルもとても美味しかった。毎日少しづつ楽しむと、更に良さが分かる気がする。

シルスマリアは数年前に購入した芋焼酎の生チョコレートが忘れられなくて今年もチェック。

限定ものだったのかな?見当たらず、代わりに購入したジンの生チョコレートも大当たり!

竹鶴の生チョコレートが有名だけど、私は芋焼酎やジンみたいな癖のあるお酒のチョコレートの方が好みみたいです。

 

◼️week2

先週の高島屋の催事爆買いの際に頂いたクーポンを握りしめて、デパコスコーナーへ。

1会計5000円以上の場合に使える500円引き券という太っ腹な高島屋さん大好きです!

 

気がついたらこちらも爆買いしてた。

仕事頑張ってるし、ご褒美だと思えばまだ少ないよね←

前から気になっていた〈クレ・ド・ポー〉のヴォワールコレクチュールn

使用感がたまらなく気に入ってストックも買いました。

下地だからカバー力は控えめだけど、これとお粉だけで十分肌が元気に見える!

とはいえ、オフィシャルな場の時用に〈資生堂〉のエッセンススキングロウファンデーションも購入。

コロナ禍で数年ファンデーション使ってなかったからワクワクで色選びして160番にしました。

私の場合は首の方が明るくて黄み寄り、顔は少し赤みがあるそうです。毎日外回りしてると、気を付けていても色の差ってできちゃうよねーなんてお話しも楽しかった。

男性ばかりの職場だからか、女性と話せると肩の力が抜けて癒される。

 

◼️week3

友人家族とそのお友達も交えてスカイツリーへ。絶景。

何度も友人家族のお家にお呼ばれしてもらい、妻側友人の私と夫側友人のY氏の合計大人4人の不思議な交流が続いていて、今回がその最後になるかもしれないイベントでした。

個人的には友人というより、ちょっとした親戚の集まりみたいな感覚。

結婚してない私にとって、友人家族の娘ちゃんの成長も楽しませてもらい、本当に子育ての良いとこ取りをさせてもらってる気分でした。

そんな疑似親戚の集まりは、念願叶ったY氏の転勤で一旦フィナーレ。おめでたいけど寂しいね。

展望台から見えるディズニーランドに感激し、ガラス床でテンションMAX。

大人の理性で踏みとどまったけど、本当はジャンプとかしたかった。

 

 

◼️week4

繁忙期にもほどがある!と言いたくなるくらい目ま狂い週でした。

上職者同行で客先訪問する時に何が困るって、ランチのお店選び。

普段はコンビニで簡単に済ませたり、余裕があればお弁当持参なので、お店をあまり知らない。

その上、せっかくお越し頂くのでチェーン店は外したい。

〈チボアンドピアンタート@玉村〉

 

わさびのソースはクリームのおかげでほんのりツンッとする程度の風味。

時間がないので急いでお腹に詰めこんで次の客先へ。

ゆっくり食べたかった…

 

 

 

〈Fudan cafe@宇都宮〉

 

週末は、所要で第2の故郷・宇都宮へ。

元職場メンバーとは時間が合わず、それならばと行けず仕舞いだった朝カフェ。

フルーツたっぷりのフレンチトースト。

 

 

二荒山神社の空気感がすごく好き。

寺社仏閣って街中にあってもそこだけ切り取られたような特別な存在感があるけど、その中でもお気に入りの1つ。

 

LRTも日常に溶け込んでた。

2年経ってないのにどんどん変わっていくことに少し寂しさも覚えつつ。

やっぱり大好きな街であることは変わらない。